2018年09月17日

スカウトの日

「スカウトの日」の活動

今日の「スカウトの日」の活動は当初、山形の秋の名物芋煮会を行う会場までの山形市内、本町・七日町・緑町の道を環境保全・環境美化の活動としてゴミ拾いを予定していましたが、9月6日に北海道地震があり、急きょ、災害復興支援の活動にして、山形駅東西自由通路にて募金活動に切り替えました。集合場所から山形駅まで徒歩で移動。





1時間以上の募金活動はビーバーやカブにはちょっと大変ですが休みながらもがんがってくれました。募金活動終了後、保護者の協力を頂き車で移動、父母の会が芋
煮を準備している河原へ。
芋煮を食べる前に今日の募金金額を全員で集計。
皆さんの善意がなんと42,378円の義援金が集ました。この義援金は日本赤十字社に送金します。募金していただいた皆様本当にありがとうございました。








最後に父母の会で朝から準備してくれた芋煮を皆で美味しくいただきました。



全体会が終了後は、保護者の懇親も行いました。

9月18日、日本赤十字社山形県支部へ災害義援金として届けてきました。




ボーイスカウトの活動をやってみませんか。
興味のある方は山形県連盟へご連絡ください。
 023-633-7995 (10時~15時)

  


Posted by ビバ山 at 20:44本日の活動

2018年08月19日

第48回山形県カブラリー

山形県カブラリーが寒河江市の慈恩寺を中心に行われました。
テーマは「探検!発見!慈恩寺と六地蔵」
ビーバー隊の見学者を含み8名のスカウトで参加。
開会セレモニー後、寒河江市商工会青年部による人形劇「だいごろうと六地蔵」が上演されました。
六地蔵は慈恩寺にある地蔵様。
ラリーは、追分地蔵、子安地蔵、縁切り地蔵、よだれ地蔵を回り本堂へ。
本堂ではボランティアのガイドさんの説明を聞き弥勒菩薩様を見て回りました。
その後ビューポイントである山王台公園でお昼。













食事のあとは夜泣き地蔵を回り、最後に疲れを癒す蓮の花を観賞。
醍醐小学校に戻り閉会セレモニー、閉めは元気にカブの祝声。
全員お地蔵様にお参りをし、これからも健やかに、すくすくと育つスカウトになるでしょう。






次回は9月17日の「スカウトの日」で、
環境美化活動として七日町を中心にゴミ拾いをします。


  


Posted by ビバ山 at 20:54本日の活動

2018年07月29日

平成30年7月 西日本豪雨災害義援金の募金活動

 ボーイスカウト日本連盟より「平成30年7月豪雨」の義援金の募金依頼を受け急きょ行いました。
「西日本豪雨災害募金よろしくお願いしま~す。」
2つの班に分かれてみんな大きな声を出して募金活動を行いました。





山形駅東西自由通路で約1時間でしたが、みなさんのがんばりでなんと38,375円ものお金があるまりました。





このお金は、山新放送愛の事業団を通じ「平成30年7月豪雨」の被災者を支援するものです。


急なお願いにもかかわらず28名の参加ありがとうございました。






  


Posted by ビバ山 at 16:57本日の活動

2018年07月23日

リバートレッキング

7月22日の集会は、カブ隊のリバートレッキングに参加させて頂きました。

場所は、大江町里山交流館 やまさーべです。
お昼集合で、昼食をとり午後1時から人数多数のために2組に分かれてのリバートレッキングです。

ライフジャケットや専用のブーツ・シュノーケルなどもお借りしていざ川へ!
川へ降りるときははしごで降りました。

川を歩いて、泳いで、飛び込んで、シュノーケルを使ってヤマメやアブラハヤの観察。










1組の集合写真







2組の集合写真






















約2時間のリバートレッキングにも関わらず疲れたの一言もなく元気いっぱいで帰ってきました。
なかなか体験できない川歩き、楽しい時間だったと思います。



毎日危険な暑さが続いています。熱中症に気を付けて!

次回は8月19日 寒河江市慈恩寺周辺を会場にカブラリーで山形県カブラリーです。
夏休みに入り交通事故や怪我などをしないよう気を付けて下さい。
8月4日~10日まで17回日本スカウトジャンボリーが石川県珠洲市で行われます。

7月29日(日) 山形駅自由通路において西日本豪雨災害義援金の募金活動を行います。
皆様の温かいご支援をお待ちしています。
  


Posted by ビバ山 at 21:15本日の活動

2018年06月30日

第10回ビーバーの集い

6月23日(土) 第10回ビーバーの集い
山寺を会場に行いました
今年のテーマは「なでて、ふれて、まわして仏様とスキンシップ」
鶴岡第1団、山形市第1団、天童第1団のスカウト・指導者の23名
山形駅西口広場で開会セレモニー
電車の出発時間までじゃんけん列車とロープ潜りのゲーム
10時52分発、仙山線で山寺へ









山寺駅で天童第1団と合流しいざ山寺へ

今回のテーマである、「なでて、ふれて、まわして仏様とスキンシップ」は根本中堂の招福布袋尊をなでる、金乗院のぴんころ車をまわす、性相院では阿弥陀様と繋がった五色の紐にふれる、最後に中性院のおびんずるさまをなでる

奥之院ではみんなで一枚写真をパチリ
五大堂から山寺駅を眼下に素晴らしい景色を一望し下山
昼食とり、時限爆弾のゲームをして

さくらんぼの最盛期で観光客も多くにぎやかな山寺でした。
1070段の石段を無事に登山
村山地区と庄内地区のスカウトの交流ができよい一日になりました




















  


Posted by ビバ山 at 15:23本日の活動

2018年05月27日

デーキャンプとカレークッキング

今日(26日)の集会はボーイ隊とカブ隊の一泊キャンプにデーキャンプとしておじゃましました。
カブ隊のテント設営や夕食の準備で火をおこしているのを見学。
その後、一緒に夕食の買い出し。
夕食は「お好み焼き」です。
粉をとき、具を混ぜて、カブ隊からもらった卵を真ん中に、豚肉も上げて、焼き方は隊長の仕事。






夕食後は山形大学の星空観測に。
受付前に行ったら小さなドローンを飛ばしているおじさんがいてみんな夢中!。
星空の話を聞いていざ観測、場所は5階の屋上にあるニクニドーム。
最初の班は残念ながら雲に阻められ残念ながらきれいな夜空を見る事が出来ませんでした。
(帰るときはすっかり雲もなくきれいな夜空)
ビーバースカウトの今日の集会はここまで。






27日はカレークッキング
ビーバースカウトは子供会行事でお休みの為カブ隊のカレーは父兄の皆さんで作ってもらいました。
保護者からはすいかやオレンジ・グレープフルーツなどの差し入れがあり腹いっぱい食べました。







次回は6月10日
山形市樋越の山形市児童遊戯施設「べにっこひろば」で体験会の予定です。
時間は午後2時30分過ぎから。
みなさん、是非参加して見て下さい。


  


Posted by ビバ山 at 19:58本日の活動

2018年04月29日

植樹祭

今日の集会は天童第1団との合同集会、「植樹祭」に参加させていただきました。
イオンモール天童東側に芝桜の苗を植樹しました。














その後、天童舞鶴山へ移動。
まだ咲いていた八重桜の前でみんなで写真を。
集会セレモニーの後、伝言ゲーム・人間知恵の輪などなど・・・大勢のスカウトとの楽しいゲームをしました。
















ゲームの後は天童1団の隊長とお母さんたちの協力のもと
山形名物「ひっぱりうどん」をみんなでごちそうになりました。
みんなで食べる食事はうまいことうまいこと!






食事の後最後のゲームをしようと集まったところ、近くにカモシカ(?)がのんびりとお食事をしているのを父兄の方が見つけ、声を出したのでゲームどころではなくみんなでカモシカ観察になりめったに見られないカモシカを見れていい集会になりました。






天童第1団の皆さん、ありがとうございました。



次回は5月27日(日)
山形市民プールジャバ裏芋煮公園でカレークッキング  


Posted by ビバ山 at 23:41本日の活動

2018年04月15日

入隊・上進式

今年は例年より桜の開花が早く満開となった桜の元、文翔館で平成30年度の入隊・上進式を行いました。
開会セレモニーの後、指導者の任命式。
続いて、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊の順で入隊・上進式



ビーバー隊は1人入隊

カブ隊は1人入隊、4人の上進



ボーイ隊には3人の上進者です。


式後は各隊に分かれ顔合わせや、今年の方針などを隊長よりスカウトへお話がありました。
また、育成会及び父母の会総会も行いました。

式終了後は会場の庭園にある桜の下で昼食をしながらのお花見となりました。




ビーバー隊から五人がカブ隊へ上進していったのでビーバー隊がさびしくなりました。
小学一年・二年生を募集しています。  
まず、見学してみませんか。   

お問い合わせ  
ボーイスカウト山形県連盟  ☎023-633-7995(平日の10時~15時)  


Posted by ビバ山 at 22:42本日の活動

2018年03月25日

巣だちするビーバー

ビッグビーバーは最後の隊集会です。
カブスカウトになるための「りすの道」の6つのかもくをしました。
4月の上進までお家でもしっかりりすのかもくにはげみましょう。









おわりにビーバー在籍2年章の授与






りっぱなカブスカウトになってください。

次回は4月15日 文翔館3階ギャラリー6
入隊・上進式です。
  


Posted by ビバ山 at 17:06本日の活動

2018年03月11日

東日本大震災募金活動

今日は、村山地区主催の「東日本大震災募金」活動です。

ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウト14名、指導者、保護者の10名の参加で二班に分かれ午前10時から11時30分まで、山形駅東西自由通路で行いました。直接風は来ませんがけっこう寒い中での募金活動でした。一時間半と短い時間ではありましたが、スカウトたちの大きな声で募金は多くのみなさまから善意を頂きました。






募金終了後は、各班ごとに集計し合計金額はなんと「64,704円」と今までにない金額になりました。
ご協力いただいた皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。
募金は、天童第1団、寒河江第1団、山形市第1団の合計を村山地区協議会から日本赤十字社山形支部に東日本大震災の義援金として送ります。








次回は3月25日
2年生は「りすの道」 カブスカウトになる準備です。
雪もほとんど解け、春らしい気分になってきましたが
急な飛び出しなどで交通事故などのないように
すごして下さい

今年新1年生、活動を見学しませんか。
問合せ 事務局 090-9038-8627 鈴木  


Posted by ビバ山 at 16:34本日の活動

2018年02月25日

雪と親しむ

今日は山形市少年自然の家、野の花の丘(スキー場)でチューブ滑りを行いました。
サービスセンターで、受付・注意事項のお話をし、チューブを持っていざ丘へ。










初めは一人や二人で滑っていましたが、だんだん連結する人数が増え七人、八人となり楽しくチューブ滑りをしてきました。
スカウトはもちろんですが、大人の方が歓声をあげて楽しんでいました。
(今日は家族連れの他、グループもあり人出が多数で若干の待ち時間もありましたが、やはり大人の方々の方が童心に返ったように楽しんでいました。)








サービスセンターへ戻って2階の広場でみんなでお昼。




次回は3月11日 募金活動です。

予告
4月15日(日)、山形市第1団の入隊・上進式を文翔館で行います。
式の見学・説明会も行います。

  


Posted by ビバ山 at 19:44本日の活動

2018年02月11日

村山地区BP祭

今日は、村山地区のBP祭を寒河江市の「ハートフルセンター」で行われました。
開会セレモニーのあと日本ジャンボレット高萩2017の報告、第17回日本スカウトジャンボリーの紹介それにボーイスカウト創設者のベーデンパウエル卿の「BPおじさん」の3本を上映。








昼食を挟んで午後からは各団混成の5班に分かれ

「スカウトスターウォーズ~帝国軍から宇宙を守れ!」
のタイトルのもと
レジスタンス将軍から指令を受け
惑星ダイゾー  (ロープゲーム)
惑星コビア    (間違い探し)
惑星ジムノー  (50種キムス)
惑星キスズ   (10種臭いキムス)
デススター    (紙飛行機射的)
の5つのゲームに挑戦。














最後に優秀班の表彰で幕を閉じました。





次回は2月25日
山形市少年自然の家のゲレンデでチューブ滑りをします。
今年はインフルエンザの感染が例年以上に拡大しています。
手洗いやうがいをしっかりしてください。

  


Posted by ビバ山 at 17:25本日の活動

2018年01月21日

おしょうがつのあそび

今日は、お正月恒例「おしょうがつのあそび」をしました。
まずは「カルタ取り」










次に「すごろく」








そして「こま回し」








それから「福笑い」














最後は、折り紙を使っての「たこつくり」
小さいながらも、とびます! とびます!











今日、二人の小枝章受賞者がいました。







付録
今日は山形市消防の出初式がありました。
市長による観閲式では白色のオープンカーに乗って行いました。
消防車も何十台と並んでの式でした。






次回は2月11日、BP際です。

  


Posted by ビバ山 at 15:36本日の活動

2018年01月08日

初詣

あけましておめでとうございます

今日は団合同集会での初詣です。






天気にもめぐられ青空のもと、山形メディアタワー前に集合、向かいにある里乃宮湯殿山神社にて今年一年の御祈祷を行いました。
ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウトと団委員長はじめ団委員、保護者、指導者と総勢46名の参加です。












参拝後は門前にて集合写真。




小枝章の受賞者がいます。






次回は1月21日 中央公民館

「お正月の遊び」 です。

幼稚園の年長さん、見学に来ませんか。
1月21日(日)AZ七日町 5階中央公民館の研修室1で集会を行います。
(参加費は無料です。)  


Posted by ビバ山 at 14:37本日の活動

2017年12月24日

団祭

今日は山形市第1団の団祭です。
例年になく雪のない団祭になりました。



今回の団祭のメイイベントは、パインウッドカーレースです。
レースは父兄の方から協力してもらい立派なレース場ができました。




カブ隊が取りかかったパインウッドカー作りでカブスカウトが一生懸命作ったパインウッドカーでのレースを開催しました。
我がビーバー隊はまだ一人では作れないのでお家の人と協力して作りそのレースに参戦させてもらいました。

全員の車を出した後ボーイスカウト隊の全面的な協力の元に車検を行いレースではタイムを計ってもらいました。
タイムレースで優勝、2位・3位、それにデザイン賞・努力賞・ビーバー隊から家族章がありました。

















その後は恒例の餅つき大会。
みんな一生けん頑張って餅つき。
がんばってついた餅をお母さんたちがきなこ餅、あんこ餅、納豆餅、それに雑煮餅にして美味しく頂きました。

今年の団祭での発表は「森のやえい」、ビーバー隊は歌を、カブ隊はハンドベルで、ボーイ隊は手旗でおこないました。
とっても上手にでき立派でした。






今年一年間事故も無く活動ができました。
来年もまた楽しく活動できることをも望みます。

次回は年明けて1月8日です。
「初詣」 良い年でありますように!

団祭の様子です、こちらもご覧下さい。
http://itumogenki.n-da.jp/  


Posted by ビバ山 at 20:24本日の活動

2017年12月10日

報恩講

今日の活動は天童第1団との合同大谷スカウト報恩講を行いました。
各隊に分かれ腕輪念珠作り。
説明を聞きながらわき目も振らず一生懸命作業をしました。





初めて作ったとは思えないほどの出来栄えです。



お勤めをする前にお供え用お菓子タワーをみんなで作り、天童第1団の指導者のお話を聞きお勤めをしました。
お昼になり、おときは手巻き寿司です。
(天童第1団のボーイ隊のお姉さん達も準備のお手伝いをしていただきました。ありがとうございまいた。)








ごちそうさまの後、後かたずけし、じゃんけんゲーム(負けるが勝ちでなおかつ後だしありのじゃんけんゲーム、それでもかてない?人がいる)をして勝った人からお供えしたお菓子をいただきました。



次回は12月24日(日) 山形市第1団の団祭です。



  


Posted by ビバ山 at 17:17本日の活動

2017年11月26日

カブ隊と合同の団祭の練習&ゲーム

今日の集会は団祭の練習。

カブ隊はハンドベルを演奏。それに合わせてビーバー隊は大きな声で歌います。maiku





練習の後はゲームです。
射的と、前の集会で作ったパチンコ、それにダーツ。






12月24日に行う団祭で、パインウッドカーレースをするレース場を父兄の方からのご協力で作成。そのレース場の最終調整をしていただきました。





りっぱなレース場ができました。カブ隊は自分で作っていますが、ビーバー隊はお家の人と協力してカブ隊に負けないくらい凄いパインウッドカーを作ってきてください。

雪も降り寒さも厳しくなってきます。手洗い・うがいをしっかり行い、風邪・インフルエンザにかからないよう元気にお過し下さい。

12月の集会は、10日  木の実町の山形教務所
           24日  南山形コミュニティセンター
        両日ともお昼が出ますので、食器を忘れずに持ってきてネ。

   見学希望の方は事前に御連絡下さい。090-9038-8627 鈴木まで。


  


Posted by ビバ山 at 16:46本日の活動

2017年11月12日

団祭の歌の練習&工作

今日は12月に行う団祭の練習を始めました。
今年は、「森の野営」をビーバー隊は歌を歌い、カブ隊はハンドベルで演奏し、ボーイ隊は歌詞を手旗で行います。
ビーバー隊にとっては初めての歌なので、副長より歌の指導をしていただきました。

歌う前に肩をあげて~おろしてー。
さあ~れんしゅう!






歌の練習に疲れたところで工作。
初めに紙工作で、パッチンカエル
二つ目は、竹串と消しゴムを使って、やじろべい
三つ目は、割り箸パチンコ
上手に作って、楽しく遊びました。













ひと雨ごとに寒くなってきました。
今週の半ばには初雪が降る予報もでています。
風邪などひかないで元気に過ごしてください。

次回は11月26日 霞城公民館
カブ隊のハンドベルの練習に合わせて歌の練習をします。



     ボーイスカウト山形市第1団では、ビーバー隊のスカウトを募集しています。
     幼稚園の年長、小学1年生、まずは見学して体験してみませんか。
           連絡先  090-9038-8627 鈴木   


  


Posted by ビバ山 at 17:10本日の活動

2017年10月29日

ミステリーハイク だったのに?

先週に続き今週も台風22号の影響で本日の「ミステリーハイク」がなんと中止とになりました。
雨の影響か、参加者は二人だけでした。
集合場所の駅のすぐわきの霞城セントラルビルの22階までエレベーターで昇り階段で24階へ。






この雨で景色も残念!見えません。仕方がないので空からの写真で自分たちの家を探しました。




2階まで下りて科学館で思い存分遊び(科学の勉強をして来)ました。













今日も一人小枝章の授与がありました。
おめでとうございます。




来週(11/5)はイオンモール天童で全国防災キャラバンを行います。
「防災について考えよう」
「ブロック塀積み上げゲーム」
「防災用品持出キムスゲーム」
時間は午前10時から午後3時まで。

子供たちに少しでも災害に備える力や心を養ってもらうことで、災害発生時に自ら考え行動できるようにします。
是非ご来場ください。


               スカウトを募集します。
             幼稚園年長~小学6年生
        山形県連盟  023-633-7995(午前10時~午後3時)

  


Posted by ビバ山 at 16:12本日の活動

2017年10月16日

赤い羽根共同募金

今日は社会福祉協議会の赤い羽根共同募金のお手伝いです。
学校行事や地区運動会などがあり参加者は少しすくない人数での募金活動になりました。
曇り空でなんとなく肌寒い天気の中でしたが、みんな元気な声を出して御協力のお願いをしたので、大勢の方々から募金をしていただくことができました。御協力してくださいました皆様にはお礼申し上げます。









途中、旅行者が声をかけてきて、「私の息子もカブスカウトから入り現在は19歳でイーグルスカウトだ。」と、言っていました
名前はマイクサーンでアメリカ人でした。写真を取ってもいいかと聞いてきたので快く承諾。
制服や作業帽、特に県連章が気に入ったのかアップで写真に収めていました。
募金までしてくださいました。ありがとうございました。
(日本語を話せなく会話は英語です。)




山形市社会福祉協議会から募金金額のお知らせが来ました。(10月17日)
短い時間ではありまいたが、14,122円でした。、募金して下さいました方々に感謝いたします。
ありがとうございました。


今日も小枝章が一人いました。



おめでとうございます。
これからもがんばって参加してください。

次回は10月22日、芋煮会ですよ~!
お楽しみに。




                               年長さんから小学1年生を募っています。
                               興味のある方は是非ご連絡ください。
                            ボーイスカウト山形市第1団  090-9038-8627  


Posted by ビバ山 at 21:05本日の活動