2020年01月12日

お正月の遊び

1/12の活動は、「お正月の遊び」
昔ながらの子どもの遊びを楽しみます。
最初に、「お正月って何か」を知るため、絵本を読みました。お正月の遊び
「和の行事えほん」(あすなろ書房)日本の行事について説明している絵本です。改めて読むと、大人も「へー」となりますが、スカウトたちにはちょっと難しかったようです。
まずは「福笑い」。おかしな顔に、大盛り上がり。お正月の遊び
お正月の遊び
お正月の遊び
「カルタ」は、年齢に合わせて少しハンデをつけつつ進めました。スカウトの小さな妹が負けそうになった時、「僕のを分けてあげる」と何とも男前な声が。隊長が思いもしなかった子どもの優しさにほっこり。(о´∀`о)お正月の遊び
その後、「こままわし」「けん玉」と、現代っ子には難しいかな?と思っていた遊びですが、あっという間に出来てしまい、びっくり!学童保育で遊んだということで、令和も子どもの楽しいことに対するエネルギーは、一緒ですね。(*ゝ`ω・)お正月の遊び
お正月の遊び
お正月の遊び
さらに「すごろく」ですが、とても小さいセットで、頭をくっつけながら遊びました。お正月の遊び
最後に、「トランプ」。
定番のババ抜きを皆でしましたが、結果は隊長が一番負けでした。(T^T)

次回は、2/9BP祭です。他団のスカウトもたくさん集まる予定です。持ち物には、名前をしっかり書いておいて下さい。


同じカテゴリー(本日の活動)の記事画像
入隊・上進式
報恩講、花祭り
体験説明会
BP祭
かまくら作りとウォータースライダー
凧揚げ
同じカテゴリー(本日の活動)の記事
 入隊・上進式 (2024-04-14 17:28)
 報恩講、花祭り (2024-03-31 20:49)
 体験説明会 (2024-03-04 17:25)
 BP祭 (2024-02-18 13:37)
 かまくら作りとウォータースライダー (2024-02-18 13:28)
 凧揚げ (2024-01-14 21:18)


Posted by ビーバー隊長 at 14:32│Comments(0)本日の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。