2021年07月24日

水鉄砲作り

7/24の活動は、「水鉄砲作り」でした。

今回隊長が参考にしたのは塩ビ管水鉄砲ねっとさんhttps://enbikan-mizudeppo.net/のサイトです。
難しい塩ビ管のカットやゴムのリングのセットは隊長が頑張って用意しておきました。

しっかり説明を聞いて作らないと失敗しちゃうぞーと脅かしてから制作開始。
順番を守りながら順調に制作していきましたが…!水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り

材料の一つに間違った物が混じっていて、二人分の制作が頓挫してしまいました。隊長の確認不足でした!
副長が急いでホームセンターに走ってくれて、正しい部品を購入。

待っている間に隊長のサンプルで水鉄砲の飛ばし方を練習しました。

部品が到着したらすぐに水鉄砲が完成。名前を書いて、さあ遊ぼう!
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り
水鉄砲作り

本当はお腹に的を付けてゲーム方式で遊ぶ予定でしたが、練習段階ですでにびしょびしょだったので的の紙が貼れず。スカウト達は自分達でルールを決めて自由に遊びました。
見学に来てくれたお友達のパパさんが全力で遊んでくれたので、隊長おお助かりで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

次回は8/1「川遊び」の予定です。生き物を探したり、川の流れを観察したり沢山遊びましょう。
スカウトもいつでも募集してます。
水鉄砲作り



Posted by ビーバー隊長 at 14:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。